XM-FX

【みんなのFX】

みんなのFX

タイのトイレ事情は?現地通貨・乗り物・犯罪・麻薬&大麻の誘惑に注意

海外・国内ホテル格安予約のアゴダ

f:id:tokozo123:20180923215258p:plain

 

とこぞう

どうも、ブログアフィリエィターのとこぞうです(@tokozo123)。

今回はタイのトイレ事情&注意点を考えていきたいと、思います。

 

 

Sponsored Link

タイのトイレ事情

「タイの公衆トイレ 外観」の画像検索結果

タイのトイレには注意!

f:id:tokozo123:20180923222629p:plain

トイレに関する常識が日本とタイでは異なる点が色々とあります。

タイでも必ずトイレには行くことになるわけですから、知っておいて下さいね。

タイのトイレは意外と少ない!

タイには意外と公共のトイレが少ないんですよ

日本ではコンビニエンス・ストアでトイレを貸してくれますが、タイではモノレールや地下鉄などにもトイレがありません。

日本と同じ感覚でいるとトイレがなくて困ることになるでしょう。

公共の場所でトイレがあるのは、デパート・ガソリンスタンド・長距離バスターミナル・空港です。

後はホテルや病院・レストランなどで借りることになりますから、日本以上に行ける時にはトイレに行くようにしましょう。

 

タイのトイレは有料のこともある

f:id:tokozo123:20180923222901p:plain

 

タイでは外出先でトイレに入るとホテルやレストランは無料ですが、バスステーションやショッピングモールなどは有料の所も沢山あります。

金額は大体3-5Bぐらいなので問題はないのですが、1000・500B札だと確実にお釣りがないのでトイレ用の小銭は分けて持っていた方が良いですよ。

納得いかないのは、有料のトイレってなぜか清潔じゃないことが多いんですよね。

 

トイレの便器に紙を捨てない!

トイレには備え付けのトイレットぺーパーが無いことも多いです。トイレの入り口にティッシュの自動販売機があったり有料トイレでは貰えたりしますが、基本的には自分で持っている方が無難です。

それと使用済みのトイレットペーパーは便器に捨てないで下さいね。タイのパイプは細いので簡単に詰まってしまいます。横にトイレットペーパーを捨てるゴミ箱があると思いますのでそちらに捨てて下さいね。

これはタイでは手動式のウォシュレットの様な小さいシャワーを使うためトイレットペーパーで拭くことは一般的ではないためです。

下の写真がトイレの横にある手動式のウォシュレットです。

 

    f:id:tokozo123:20180923223248p:plain

 

     

 

 

タイ旅行!3つの注意点

 

1・現地通貨の取扱いに注意!

 

「タイATM 外観」の画像検索結果

 

タイに旅行に行くのなら必ず現地通貨のタイ・バーツが必要になりますよね。

旅行でお金の持っていく方法ですが、代表的なのは円を現金で持って行きタイで両替するか、タイでキャッシュカードやクレジットカードを使いタイバーツを引き出すかだと思います。

現金で持って行くならば、両替でトラブルということはありませんが盗難の心配がありますので、あまり高額の円の現金を持ち歩くのはやはり怖いですよね。

キャッシュカードやクレジットカードでは持ち運びの管理は簡単ですが、支払い時やATMからの引き出しの時にはトラブルが起きやすくなります。

皆さんはクレジットカードでの買い物やATMで現金の引き出しの時にスキミングという被害があるのを知っていますか?

クレジットカードの情報をカードリーダーという特殊な機械で抜き出してコピーのクレジットカードを作られてしまうんですが、被害者の人はコピーされた時には気が付きません、お金が口座から抜かれて初めて気が付くことが殆んどです。

クレジットカード自体を盗まれるわけではないので手口が巧妙なんです。

とこぞうは毎年1~2回タイかベトナムへ旅行に

出かけますが、毎回思うのが現金(日本円)を

いくら持って行こうか悩みますね。

 

あまり沢山持って行くとスリとか盗難の危険が

付いてまわります。

 

58歳のおっさんでも心配なのに、お子様の留学や

修学旅行などで、海外渡航されるとき、 多額の現金を

持たせるのは不安じゃないでしょうか?

 

ネオマネー(Neo money)とは?

 

海外専用プリペイドカードの1種で、クレディセゾンが提

供しているサービスです。

他の海外専用プリペイドカードと比較して、取り扱い通貨

が約30種類と豊富なのが特徴です。

 

海外に行かれる方は安全の為に、プリペイドカードを1枚用意しておくのがベストな選択だと思いますよ。

 

入金(チャージ)額の範囲内でのみご利用いただけます。

残高は日本円で管理しており、最新の為替レートで

自動変換しますので、レートを気にする必要はありません!

 

詳細は下記の公式バナーをクリックして下さいね。

          

 

 

2・タイでの移動手段・乗り物を利用する際には注意!

 

「タイ乗り物」の画像検索結果

タイの旅行ではツアーで全て手配されている場合を除き、自分で移動もしますよね。

その際の交通手段はやはり日本とは異なる注意点がありますので気を付けて下さい!!

タクシーを利用する上での注意事項

「タイ タクシー」の画像検索結果

バンコクのタクシードライバーは一筋縄ではいきませんので、かなり注意をして下さいね。

先ずは乗車拒否が激しいです。渋滞の時間帯に渋滞の場所を指定すると、かなりの確立で断られます。

これはタイ人でも普通に断られていますので、もう文化とも言えます。

今は料金メーターが義務付けられているのですが、使わないドライバーもいますので乗車してメーターが動いていない時には必ず確認して、メーターを使わせてください。

もし指摘してもメーターを使わないようなら乗るのを止める様にしましょう。料金交渉をして決めた額で行くことも可能ですが、短期旅行者の場合はハードルが高く、後でトラブルになりがちですから避けた方が無難でしょう。

悪質な騙しの手段としてターボメーターと呼ばれるものがあります。これはメーターに仕掛けがあって通常の倍のスピードで料金が上がっていく詐欺の手段です。でも、これは通常の正しいスピードを知らないとメーターが異常に早く進むことにも気が付かないので注意のしようがないですね!

最後に女性が夜にタクシーに1人で乗るのは絶対にやめて下さい。

タイ人の女性でも1人で深夜に乗るのは怖がります。日本とは違いますので深夜にそのような状況を作らないようにすべきでしょう。

トゥクトゥクに乗る上での注意事項!

「タイ 乗り物」の画像検索結果

 

タイに観光で来たならばやっぱりトゥクトゥクは乗ってみたいですよねぇ。

いかにもタイという乗り物ですから。

でも昔のようにタイ人の気軽な足と言う感じではなくなり、最近はどんどん観光客向けの乗り物となり悪質なドライバーの確率が高くなっています。

かなりハードル高く基本的にタクシーより料金は高いと考えて下さい。

それと乗るならば値段交渉は厳密に決めたうえで、更に目的地と違う宝石屋やおみやげ物屋などに連れて行かれないように気を付けてください。

とこぞうも何度も値段交渉はしましたが、ビックリする様な高額な料金を言ってくるので呆れ果てて乗っていません。

f:id:tokozo123:20180923230216p:plain

 

BTS(モノレール)とMRT(地下鉄)注意事項!

f:id:tokozo123:20180923230533p:plain

 

バンコクに旅行に来たならば、どちらとも移動で使わないことはないと思うほどBTS(モノレール)とMRT(地下鉄)は便利なものです。

しかし現在はバンコクでもテロが起こり警察もテロ防止に力を入れていますので、BTS(モノレール)とMRT(地下鉄)の入場時にも持ち物検査があり鞄の中身チェックがありますので従ってくださいね。

それと、当たり前ですがタイでもBTS(モノレール)とMRT(地下鉄)の車内での飲食は禁止ですので、飲食はしないようにして下さいね。

 

 

3・犯罪に巻き込まれないように注意!

「タイ 犯罪現場」の画像検索結果

毎年多くの日本人が犯罪に巻き込まれています。

それはタイが治安が良いとは言っても世界標準から見た話で、異常と言われるほど治安が良い日本と比べると低いレベルです。

特にスリ、詐欺、強盗などの犯罪には気をつけ無ければいけません。

実際にタイでも本当に軽犯罪に巻き込まれる日本人旅行者は多いそうです

偽の警官が声を掛けてきたり、お金を落として困った旅行者としてお金を借りに来る人もいます。

王宮等の観光地やデパートで、向こうから声を掛けてくる人がいた時には十分以上に気を付けて下さいね。

f:id:tokozo123:20180923231337p:plain

 

 

麻薬や大麻の誘惑に注意!

麻薬はダメっ!絶対にダメっ!

「タイ 覚醒剤 麻薬犯罪現場」の画像検索結果

麻薬に手を出すのは絶対に止めましょう。

海外だと解放的になってしまったりしますが、タイでも日本でも犯罪は犯罪です。

余り知られていませんが、タイの刑務所にはかなりの数の日本人が入っているそうです。

実はタイには日本にはない密告制度があります。

犯罪者を警察に知らせるとお金が貰えるという仕組みですが、麻薬を買った売人が自ら警察に通報して謝礼金を得るなんてことさえあるそうです。

麻薬は大変危険なので絶対に手を出さないで下さい。

f:id:tokozo123:20180923232146p:plain

 

まとめ

 

ここまで書いておいてなんですが、タイの治安は世界的にみて決して悪くはありません。

夜中に酔っぱらって街中を一人で歩けるんですから、世界的に見たら標準以上なのは間違いありません。

しかし日本人は日本の良い治安状態に慣れてしまい自己防衛に関しては鈍くなっていると思います。

必要以上に怯えて旅行が楽しめなくなるのも良くはないですが、最低限の注意はすべきだと思います。

 

折角の海外旅行ですので、今回の記事を参考にしてトラブルに巻き込まれることなく海外旅行を楽しんでくださいね。

 

 

とこぞうでした。

 

 

タイでももちろん熱中症に注意!

「タイで 熱中症」の画像検索結果

年中暑い気候だからタイ人には暑さに対する耐性があるんじゃないかというと、同じ人間なのでそんなことはありません...

毎年、約32人(とくに子供と老人)が熱中症で亡くなります。

特に最も暑い時期(3~5月)には気温が40℃を越えるときもあり、それに伴ってリスクも上昇します。

昨年のデータですが、3月1日から4月17日までの間に21人が熱中症で死亡しました。そのうち公共の場で13人が、自動車の車内で2人が亡くなったということです。

亡くなった方のケースを見てますと、

  1. ウドンタニ県で56才の女性が猛烈な日差しの下、お寺にお参りするために参列していたところ、突然倒れそのまま帰らぬ人となった
  2. ナコーンパノム県で77才のサイクリストがいつも通りサイクリングをしていたところ倒れ、病院に搬送されたが死亡が確認された
  3. チェンマイで71才のアメリカ人男性が暑く風通しの悪い部屋で壁のペンキ塗りをしていたが、ぱったりと倒れた状態で亡くなっているのが発見された

など、比較的高齢の方が亡くなるケースが報道されていますが、タイ疾病予防局によると29才で亡くなった人もいるようです。

 

タイ旅行にお薦めの熱中症対策

バンコクの市内観光やタイでのゴルフ!

気温40度を超える中のゴルフでは「熱中症対策」が絶対に必要です!

今回は「熱中症の怖さ」とプロゴルファーも実践する「熱中症を予防するための対策」をお教えします!

あなたも万全の「熱中症対策」でバンコク観光やタイゴルフも楽しみましょう!

 

関連記事

 

タイ旅行・その他

[itemlink post_id="5730"] [itemlink post_id="5731"] [itemlink post_id="5732"] [itemlink post_id="5733"] [itemlink post_id="5734"] [itemlink post_id="5735"]

 

タイ旅行の関連記事

個人手配で安く「タイ旅行にいこう!」と思い立ったとき、最初に手配しないといけないのが航空券になります。

航空券は、チケットの購入日や飛行機に乗る時期によって値段が乱高下するから気を付けて下さいね。

もちろんホテルも自分で手配しなければなりません。

外国のホテルを予約するにはどうすればよいのか、あるいは何に気をつけるべきかなど、不安な点もいろいろあるでしょう。

だから、ある程度の知識を入れておくと、「かなりお得」に航空券の購入やホテルの予約ができるんですよ!(笑)

下記の記事を参考にして安く海外旅行に行ってくださいね!(笑)

 

また、海外旅行に行く際、お金を持っていく方法はさまざま。

まずは、旅行先で使われている通貨をそのまま“現金”で持っていく方法。

それから、日本でも使うことの多いクレジットカードを海外でも使えるようにして持っていく方法。

しかし、旅行に持って行くには現金だけでもダメだし、クレジットカードだけでもダメです。

理想としては、現金とクレジットカードやプリペイドカードををバランスよく使えるように持っていくのがベスト。

そこで知っておきたいのが、ネオマネーカードとSPGアメリカンエキスプレスカードです。

下記の記事を参考にして安心、安全な海外旅行を楽しんで下さいね!(笑)

 

当ブログの人気記事

危険の多くは「少しの予備知識」で回避できることが多いんですよ!タイには絶対

に食べないほうがいい「危険な食べ物」があるって、知っていますか?絶対に避け

て通るためにも、その「危険な食べ物」についてきちんと知っておきましょう。

決して慣れではないんです。お腹壊して病院に行って注射や点滴の処置がタイ人で

も必要になる事があります。

 

tokozoが今オススメしているビジネス

ところで、tokozoが今オススメしているビジネスはこれです。
急成長中ですので、参考にされてください。

⇒ 倒産品メール(二束三文仕入れの決定版)

⇒ 不労所得アフィリエイト(たった一度の紹介でずっと不労所得)

------------------------------

その理由は、

●倒産品メール・・

当初ヤフオクで150万円分(@1万円×150件~)売り、その後、@3,000円で売り、現在は、@1,000円で売れ続けているからです。

関連記事

●不労所得アフィリエイト・・

細かいことは省きますが、パートナー急増中で需要あり。

過去ブログなどが残っている場合で、そのブログが放置状態なのであれば、ブログの個別記事すべての後半に、紹介セットをコピペしていく作業を たった一度しておくだけで、そのうち、アフィリ報酬が入っていきますよ??

売れない案件をブログ記事に貼っても売れないですが、この2つは対象者が広く、それでいて、売れるのでおススメです。

関連記事

 

お気に入りに追加

Trip.com

Trip.com

旅行予約のエクスペディア

航空券+ホテル【エアトリ】

-②タイ旅行編, バンコク

© 2024 とこぞうの「FX&アフィリエイト」で稼いで「海外旅行」に行こう! Powered by AFFINGER5