横山たかしさん死去!死因は何?年齢や奥さんと子供は?経歴と年収も!

投稿日:

「横山たかし」の画像検索結果

 

金ピカ衣装で「おぼっちゃま」キャラを貫き、赤いハンカチをかみ「すまんのぉ~」。

ほら吹き漫才の第一人者、漫才師横山たかし(本名・山高孝)さんが1日午前3時51分、多臓器不全のため、大阪市内の病院で亡くなっていたことが2日、分かった。

70歳だった。昭和の上方演芸界を代表した漫才師、故横山やすしさんの弟子。

たかしさんは、14年3月に、ヘルニアをともなう腰部脊柱管狭窄(きょうさく)症を発症。

昨年1月にも腸腰筋膿瘍(ちょうようきんのうよう)の手術を受けるなど、闘病を続けながらも、昨年12月末まで舞台出演を続けていた。

復帰後は「安倍総理が心配して手配してくれた」金色で統一した車いすで、相方の横山ひろし(72)と漫才を続け、舞台でのほらもスケールアップ。

金ラメの衣装は「38億円」で、重すぎたために「腰を痛めた」と言い、金ピカの車いすは「48億円」とほらをふいていた。

舞台でのほら吹きと、素顔は正反対。実直で、情感豊かなたかしさんは、取材時に母を思い涙したこともあるなど、人と向き合うことも全力だった。

親しい関係者によると、今年4月ごろからは体調が悪化。

いったん落ち着いたものの、調子の優れない日が続いていたといい、最期は子供ら家族にみとられたという。

所属事務所もこの日、たかしさんの死去を発表し、故人の遺志で葬儀は密葬で終えたと報告。

「後日、お別れ会を検討している」とコメントした。

引用元:日刊スポーツ

 

Sponsored Link

横山たかし・ひろし プロフィール

横山たかし・ひろし
メンバー横山 高士(本名:山高 考)
生年月日:1948年10月6日
没年月日:2019年6月1日(70歳没)
横山 ひろし(本名:小林 秀光)
生年月日:1947年1月19日(72歳)
結成年1968年
事務所松竹芸能
活動時期1968年 -
師匠横山やすし
正司玲児
現在の活動状況舞台
芸種漫才
現在の代表番組バラエティー生活笑百科
受賞歴
第1回NHK上方漫才コンテスト新人賞(1971年)
第3回NHK上方漫才コンテスト優秀努力賞(1973年)
第3回上方お笑い大賞銀賞(1974年)
第29回上方漫才大賞大賞(1994年)

 

横山たかし(よこやま- 、1948年(昭和23年)10月6日 - 2019年(令和元年)6月1日)ボケ担当、愛媛県伊予郡松前町出身。本名・山高 考(やまたか たかし)。

横山たかしの名は三代目。初代は横山プリン、二代目はレツゴー正児。

横山ひろし(よこやま- 、1947年(昭和22年)1月19日 - )ツッコミ担当、愛媛県越智郡波方町(当時:現今治市)出身。本名・小林 秀光(こばやし ひでみつ)。

妻は松竹芸能の後輩にあたる漫才師の春けいこ。

 

横山やすしとの関係

  • コンビ結成当初は師匠と同じ吉本興業所属。横山やすしによる弟子へのに揮う非人道的な暴力を周囲が見兼ね、やすしから弟子を遠ざけるべきだと取り計らい、正司玲児が弟分に引き取る形で、松竹芸能に円満移籍させた。殴られるのは常にたかしで、「弟子に付いた間に千発(番組によっては1万発とも)位はドツかれた」「命の危険を感じた事もあった」と語っている。玲児の葬儀では2人で弔辞を読んだ。
  • そのたかしは、激昂したやすしに阪神高速道路で車から降ろされて置き去りにされたり、ふぐちり屋の二階の窓から屋外に蹴落とされたりもしている。
  • 若手時代から要領が良く小銭を持っていたひろしは無事な場合が多かったが、一本立ちしてからも電話魔のやすしには悩まされ、「どこにおるんじゃ!ボケ」の一言で呼び出されたり、電話口で「はいそうですね」と応じていると「ほんでな、コラお前ちゃんと聞いてるんか?!」と突如逆上されたりした。
  • 1994年(平成6年)初夏頃、ひろし宅に師匠から電話で「もしもし横山やすしだが、ひろし頑張りや。うん、よう見てるで。一着取りや。以上!」と16秒の留守電メッセージが入っていた。やすしの死後の追悼特番でひろしは「『一着取りや』のとこがね。もう師匠は自分は一着を取れんと悟っていたんでしょうね。それを僕らに託したんでしょう。師匠ってのは、僕らにとって親みたいですから」と語っている。現在もそのテープを大切に保管しており、師弟愛の程がうかがわれる(古川嘉一郎「横山やすし 夢のなごり」)。
  • 一方たかしはやすしの出棺の際、「師匠は、漫才の星から地球へ漫才しに来た、漫才星人です」と言って号泣した。角座閉館のおり、吉本への移籍をやすしに依頼するも相手にされず一時は師弟関係に亀裂が生じたこともあったが、師弟の絆は固く、たかしは心底やすしを尊敬し、師匠のやすしを織田信長に例えている。

引用元:Wikipedia

 

横山たかしさんの死因は何?

腸腰筋膿瘍(ちょうようきんのうよう)の手術を受け、療養した後に、同5月の興行で車いすながら、舞台復帰していた。
その後、再び腰の痛みなどを訴え、治療を続けたが、再起はならなかった。

14年3月に、ヘルニアをともなう腰部脊柱管狭窄(きょうさく)症を発症した。
リハビリを経ても、下半身の自由がきかず、金色で統一した車いすにのり、漫才を再開していた。

 

死因は多臓器不全だったみたいですね!

 

年齢や奥さんと子供は?

横山 高士(本名:山高 考)
生年月日:1948年10月6日
没年月日:2019年6月1日(70歳没)

 

奥さんと子供

度重なる病気で入退院を繰り返していたたかしさんですが、約5ヵ月ぶりに舞台復帰し観客の前に姿を現しました。

車椅子での復帰だったため、彼の体調はまだ本調子ではないのでしょう。

しかし、今回の舞台では彼のホラ吹きが健在であることが世間に証明されました。

ただ、69歳という年齢からも分かるように、たかしさんは決して若いとは言えません。

そのため、ネット上では彼の家族(嫁、子供)にも関心が集まっていました。

そこで、たかしさんの私生活を調査したところ、奥さん子供(息子)の存在が確認されたのです。

たかしは一男をもうけて1982年に離婚した前夫人に、
23年後の2005年、
阪神タイガースのリーグ優勝を期に復縁を申し出て再婚

その模様は公開挙式としてテレビ中継された。

島根県で別居中の夫人は広島東洋カープファンで、
阪神には関心が無いという。

 

お嫁さんと子供さんは一般人の為、情報は出て来ませんでした

 

経歴と年収も!

経歴

  • 2人とも松竹新喜劇俳優の曽我廼家明蝶の設立した明蝶芸術学院の3期生。明蝶と学院について「(明蝶は)売れてないころも“うちの子や”と、よく名前を出してくれた。明蝶学院は、たかし・ひろしの原点」と語っている[2]
  • コンビ結成直後から、オカマに扮したたかしが、相方のひろしに迫る「おかまどつき漫才」でいきなり売れ、1971年(昭和46年)のNHK上方漫才コンテスト新人賞受賞するなど、下積みの苦労は余りしていない。しかし当時の放送倫理基準では問題視され、テレビ・ラジオからの出演要請が少なかったため、寄席主体だった(朝日放送「ナンバ壱番館」、NHK「上方演芸会」)。なお「笑点」には、1970年代前半から現在に至るまで、何度も出演している。
  • ホラ吹き漫才は1971年、神戸松竹座に出ていた頃、たかしが当時人気だった歌手の藤圭子の愛人だとホラを吹いたら受けたので、その後田中角栄の大言壮語を振ったりしたことで、ホラ吹き漫才のスタイルが生まれた(上方演芸会)。またたかしの派手な燕尾服の衣装はたまたまテレビで園遊会のニュースを見ていたら着ている人がいて参考にした。
  • 生活苦に喘いでいるというネタを信じた客が泣き出したり、これでご飯を食べなさいと現金を渡されたことがある[3]
  • マンネリ化もあって、漫才ブームにも無縁のまま低迷、1990年代に入ってやしきたかじんが「たかし・ひろしの漫才は面白い」と番組のゲストに呼んだことを契機に、再浮上した。たかしは「たかじんのお陰で飯を食えるようになった」と、べんちゃら含みの発言をしている。
  • 1988年頃に20周年を機会に芸に行き詰まりで解散・廃業を考えたことがある、営業の終わり喫茶店で話し合いが持たれた。
  • 1994年(平成6年)、第29回上方漫才大賞で大賞を受賞。
  • たかしはデビュー当時のオセロの中島知子と松嶋尚美に対して『10年間頑張ったら100万円やる!!』と高言を吐いた。そして活動10年目の正月に中島と松嶋二人が、たかしの楽屋を訪れ『活動10年目に入りました、約束はどうなっていますか?』に対し、たかしは『すまんかった!勘弁してくれ!!』と土下座して謝り、値引きして二人に10万円をやった。
  • 2009年(平成21年)コンビ結成40周年。近年ひろしはボケ防止のため、落語に挑戦している。
  • 2014年3月に、たかしが腰部脊柱管狭窄症を発症し、約1年の間活動を休止した。その間たかしはリハビリテーションに励んだが、下半身が自由にならず舞台への復帰が危ぶまれた。その話を聞いた後輩芸人の増田英彦の発案により、車椅子での舞台復帰が計画された。金色の車椅子を特注し、2015年3月それをネタに織り込んで舞台へ復帰した。

引用元:Wikipedia

 

げんざいの横山たかしさんの年収の情報はありませんでした。

分かり次第追記したいと思います。

 

 

まとめ

たかし「あああああ、すまんのう、先に逝ってしもうたんじゃあ」

ひろし「ぼけぇ!ワシはどうすんじゃ!ワシは!あの金色の衣装はどないすんねん!!」

という会話が聞こえて来そうですが、もう横山たかし、ほろしのホラ吹き漫才が見れなくなるのは寂しいですね。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

とこぞうでした。

 

 

東南アジア(タイ・ベトナム)旅行にチョイ興味があるな!と思う方は下記のHOMEボタンをクリックしてね!!

 

 

お気に入り一覧表示はサイドバー(カテゴリー検索)の上にあります!

お気に入りに追加

スポンサーリンク

よく読まれている記事

【おすすめ】海外旅行で便利&お得なカード・ランキング

1位 【NEOMONEY】

海外専用プリペイドカードの1種で、クレディセゾンが提供しているサービスです。

他の海外専用プリペイドカードと比較して、取り扱い通貨が約30種類と豊富なのが特徴です。

留学や修学旅行などで、お子様が海外渡航されるとき、

多額の現金を持たせるのは不安です。

13歳以上の方からお持ちいただけるNEO MONEYなら、

ご本人に代わってご家族が入金(チャージ)できます。

2位【SPGアメリカン・エキスプレス】

SPGアメックスというクレジットカードがあります。

正式名称は「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」です。

Marriott Bonvoyのゴールドエリート会員資格、毎年の無料宿泊プレゼント、ポイントを40社以上のマイルに移行可能、

ポイントの有効期限が実質無期限などが人気のクレジットカードです。

陸マイラー、ホテルを楽しむ人達の間で最も人気のあるクレジットカードになります。

3位 【JALカード】

【JAL国際線特典航空券PLUS】

この制度の導入によりタイやベトナム方面のマイル数が以前だと片道17,500マイル必要でしたが

片道12,500マイルに変更になり、以前と比べ格段にJAL国際線特典航空券が取りやすくなりました。

この機会に、ぜひJALカードでマイルをためて海外旅行にチャレンジして下さいね!

 

 

-話題のニュース

Copyright© とこぞうの「禁煙」で始める「海外旅行」 , 2019 All Rights Reserved.